大阪府池田市を散歩

大阪府の北部、北摂地方に位置する池田市は自然が豊かで観光名所も多い場所です。

古来よりお酒造りで知られた場所で、今でも有名な酒蔵があります。

また、日清食品の創業者・安藤百福氏の居住した場所としても知られていて、池田駅近くにある「カップヌードルミュージアム大阪池田」は連日大盛況。

また、池田駅の北側にある五月山公園には動物園から植物園まであります。

そんな見所満載の池田市を先日、ぶらっと散歩してみたので、見どころを紹介してみました。

池田駅南口「カップヌードルミュージアム大阪池田」

まず、阪急池田駅に到着して南口から出ました。

池田駅は郊外の駅にしてはなかなか大きかったです。

駅近辺の綺麗な街並みを通り抜けて少し歩くと、カップヌードルミュージアムに到着。

たくさんの人が来場していました。

安藤百福翁もお出迎え。

中ではインスタントラーメンにまつわる色々な事柄が展示されていました。

百福翁の銅像と共に記念撮影している人も絶えません。

一通り見学して退館。

池田城址公園

ここから一旦、池田駅に戻って今度は北口に出ます。

駅から北上して少し歩くと、大阪の銘酒・呉春の酒蔵が。

私も好きなお酒でよく飲んでいます。ただ生産量があまり多くないのでどこの酒屋にでもあるわけではない、というのが残念なところですね。

そして池田城山町に到着。五月山などの山並みが見えてきました。

このあたり、イノシシも出没するそうです。

まもなく池田城址公園に到着。

こちらはそれほど大きな公園ではありませんが、見所があちこちにある美しい公園です。

建物の上からの眺めもいいですね。

五月山公園の都市緑化植物園と五月山動物園

そしてそこから少し北上すると五月山公園。

まずは都市緑化植物園へ。

温室があっていろいろな植物が観察できます。

続いて五月山動物園へ。

こちらではアルパカやポニー、豚などの可愛らしい動物がたくさん飼育されています。

子供連れにもぴったりの施設。

大阪最古のうどん店

動物園を後にして猪名川沿いに歩いていくと、大阪で一番古いうどん屋「吾妻」が見えてきました。

1864年創業のお店。

安藤百福翁の前から、池田市は麺類とゆかりのある場所だったんですね。

お土産を購入

そして再び池田駅に到着。

帰りに池田市のお土産を購入。

お酒は呉春ではなく、ここからもう少し北にある大阪府能勢町の酒蔵、秋鹿のワンカップ地酒を買いました。

お菓子の方は池田炭というもの。

最後に

池田市はコンパクトな都市ですが、こんな風に散歩にぴったりの名所旧跡が多数あります。

宝塚にいく途中にある町なので、ちょっと途中下車して散歩してみるのも面白いですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする