私が普段からよく飲んでいるサプリメント

私は普段から健康食品やサプリメントを色々と摂取して効能を試していますが、今回はその中で比較的よく飲んでるものをいくつか紹介したいと思います。

【アミノ酸サプリメントで代表的な3種類 シトルリン・アルギニン・オルニチン】

3つのアミノ酸の効能とは

シトルリン・アルギニン・オルニチンという3つのアミノ酸は、どれもかなり人気のある成分ですね。

まず、シトルリンに関しては、飲んだら血管の状態が改善して血流が良くなるので、男性機能回復を求める男性に人気があります。

アルギニンは筋トレやスポーツをやっている人に人気があって、パワーアップ機能や成長ホルモン分泌促進作用を期待して愛用している人の多いアミノ酸です。

オルニチンはしじみなどに多く含まれているアミノ酸ですが、肝臓機能増強効果といったことを目的として、特にお酒好きな方に飲まれることが多い成分です。

3つのアミノ酸とオルニチン回路について

この3つの成分は通常、体内でオルニチン回路という働きをしています。オルニチン回路を簡単に説明すると以下のようになります。

アンモニアの処理のためにオルニチンはシトルリンに変換し、その後シトルリンはアルギニンに変換します。アルギニンに変換後、最後には再びオルニチンに変換していきます。

こんな風に3つの成分が順次、ぐるぐるっと変換し続けています。

この作用を見た私は、体内でこういう働きがあるのならば、この3つのうちのどれか一つを飲んでおけば3つを飲む必要は無いのでは、と思いました。しかし、実際にシトルリン、アルギニン、オルニチンを全部飲んでみた経験からいえば、それぞれ体感できる効能は違うなと感じています。

だから、少しお金はかかりますが3つとも飲むのがベストかもしれません。海外のサプリには、シトルリン、アルギニン、オルニチンが全部一錠の中に配合されているものもあります。

【体内の滞留時間を高めたビタミンCサプリメント】

ビタミンCは身体に良い効果をもたらす成分として昔からとても有名な栄養分ですね。しかし、ビタミンCは飲んだらすぐに体外に排出されてしまうという欠点があります。

このような欠点を克服するために、リポソームビタミンCやエスターC、脂溶性のビタミンCであるパルミチン酸アスコルビル、タイムリリースのビタミンCサプリといった具合に、様々な工夫を凝らしたビタミンCサプリが開発されました。こういった独特の性質を持つビタミンCサプリは主に海外で販売されています。

このようなビタミンCサプリを使用すれば、飲んでから長時間ビタミンCが体内に留まるので、普通のビタミンCサプリメントよりもはるかに高い効果を期待することができます。

【メンタル系サプリメント テアニン・セントジョーンズワート】

メンタル系のサプリメントも色々と飲んでいますが、今回は比較的安全だと思われるものをいくつか紹介します。

まず、テアニンはお茶に含まれている成分です。特に玉露などの高級なお茶にたくさん含まれています。テアニンは精神をリラックスさせる作用があるので、精神的に不安定な人や、夜、なかなか寝付けない人が愛用しています。食品に普通に含まれている成分なので、安心して飲むことができる点も魅力的なメンタル系サプリメントですね。

セントジョーンズワートは海外、古来より薬草として用いられてきました。日本でもいくつかのメーカーがセントジョーンズワートのサプリを販売しています。こちらはうつ状態改善などの効果を狙って利用する人が多いサプリメントです。

セントジョーンズワートを自分が飲んでみた感想としては、効き目が穏やかで、あまり副作用などを心配せずに飲むことができる点が良い、と感じました。

最後に

このように、サプリメントは健康に関する様々な悩みに対応したものが販売されています。効果が実感できるものもたくさんあるので、予防医療の一環として、病気になる前に摂取して健康な身体作りを目指してみるのも良いでしょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする